2016年08月02日
フライス盤 x-1 改造
袋に入っていて見にくいですが、卓上フライスx1です。
卓上フライス好きな人なら、カラーリングでどこのメーカーのものかわかってしまうんでしょうね。
これは旋盤市場のPSF240です。
プロクソンのフライスと迷いましたが、ちょっと高めのこちらにしました。
フライス購入にあたり、フライスを載せる台を作ることにしました。こうした切削機械は、地面との固定が大切な気がします。
ホームセンターで鉄骨を買ってきて、切断します。
半自動で溶接して組み上げます。
倉庫の奥で錆び付いていた鉄板をそのまま溶接して、テーブルにしてしまいます。
ある程度錆を落として、フライスをネジ止めして、設置完了です。
設置後、試しにss400の塊を切削してみました。
平面出しをやってみましたが、ビビリがひどいです。
フライス目がしっかり残っています。
送りもごくゆっくり、回転数はダイヤル中くらい、切り込み0.1mmですが、切削中に大きな振動と音が発生してしまいます。
どうやらこのx1の性能的に、これくらいが限界っぽいです。
もちろん自分の技量も低いのですが、鉄を削るとなると、機械側の力不足感は否めません。
もっとお金出してx2かx3買えばよかったと後悔しました。
うーん、卓上機ってこんなもんなんですね。
エアガンのカスタムのために買ったとはいえ、パーツ製作は削る量も多いです。なのにビビリが怖くて0.1mmずつちまちま削っていてはパーツ製作どころではありません。疲れてしまいます。
このままでは悔しいので、コラム補強、モーター交換等のカスタムをして、少しでも使える機械を目指していきたいと思います。
ゆくゆくはCNC化して、パーツを自由自在に作れたらなーと思ってます。
それではまた。
私もフライス盤が欲しいとずっと思ってますが、どんなものが良いか迷ってます。せいぜいアルミかなと思ってるのですが、プロクソンの5万円台の物も
コラム剛性が弱いみたいなレビューがあり。
旋盤市場は初めて知りました。
倉庫、ホイストも有ったりして、いいところですね。
もともと鉄工所だった建物なので、設備だけは充実してます。ボロいですが、笑
自分もフライス購入まで非常に悩みました。旋盤市場は事前整備もやってるみたいなので多少安心できます。
アルミならx1でも結構いけるみたいですね。
フライスあるとできることがすごく増えるのでオススメです。ぜひゲットしてみてください。
ただ買うときは、市場かと思ってます、ホーザンとかも信用イマイチで、トラスコは、高杉。
これからもよろしくお願いします。