2016年08月02日

フライス盤 x-1 改造

フライス盤 x-1 改造

袋に入っていて見にくいですが、卓上フライスx1です。

卓上フライス好きな人なら、カラーリングでどこのメーカーのものかわかってしまうんでしょうね。

これは旋盤市場のPSF240です。

プロクソンのフライスと迷いましたが、ちょっと高めのこちらにしました。


フライス購入にあたり、フライスを載せる台を作ることにしました。こうした切削機械は、地面との固定が大切な気がします。
フライス盤 x-1 改造

ホームセンターで鉄骨を買ってきて、切断します。

フライス盤 x-1 改造
半自動で溶接して組み上げます。

フライス盤 x-1 改造
倉庫の奥で錆び付いていた鉄板をそのまま溶接して、テーブルにしてしまいます。

フライス盤 x-1 改造
ある程度錆を落として、フライスをネジ止めして、設置完了です。

設置後、試しにss400の塊を切削してみました。

フライス盤 x-1 改造
平面出しをやってみましたが、ビビリがひどいです。
フライス目がしっかり残っています。
送りもごくゆっくり、回転数はダイヤル中くらい、切り込み0.1mmですが、切削中に大きな振動と音が発生してしまいます。

どうやらこのx1の性能的に、これくらいが限界っぽいです。
もちろん自分の技量も低いのですが、鉄を削るとなると、機械側の力不足感は否めません。

もっとお金出してx2かx3買えばよかったと後悔しました。

うーん、卓上機ってこんなもんなんですね。


エアガンのカスタムのために買ったとはいえ、パーツ製作は削る量も多いです。なのにビビリが怖くて0.1mmずつちまちま削っていてはパーツ製作どころではありません。疲れてしまいます。

このままでは悔しいので、コラム補強、モーター交換等のカスタムをして、少しでも使える機械を目指していきたいと思います。
ゆくゆくはCNC化して、パーツを自由自在に作れたらなーと思ってます。

それではまた。





同じカテゴリー(フライス盤)の記事
卓上旋盤購入 PSL550-VD
卓上旋盤購入 PSL550-VD(2018-05-12 21:16)


Posted by ポンコツマニア  at 23:26 │Comments(3)フライス盤

この記事へのコメント
はじめまして。
私もフライス盤が欲しいとずっと思ってますが、どんなものが良いか迷ってます。せいぜいアルミかなと思ってるのですが、プロクソンの5万円台の物も
コラム剛性が弱いみたいなレビューがあり。
旋盤市場は初めて知りました。
倉庫、ホイストも有ったりして、いいところですね。
Posted by ボブ at 2016年08月03日 08:44
コメントありがとうございます。

もともと鉄工所だった建物なので、設備だけは充実してます。ボロいですが、笑

自分もフライス購入まで非常に悩みました。旋盤市場は事前整備もやってるみたいなので多少安心できます。
アルミならx1でも結構いけるみたいですね。
フライスあるとできることがすごく増えるのでオススメです。ぜひゲットしてみてください。
Posted by ポンコツマニアポンコツマニア at 2016年08月03日 10:52
水平が出せる所と周りに迷惑をかけないようにしないといけないので、まだまだ我慢かと思ってます。
ただ買うときは、市場かと思ってます、ホーザンとかも信用イマイチで、トラスコは、高杉。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ボブ at 2016年08月04日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。