2017年02月27日

m1919 自作電動ガンプロジェクト その5

m1919 自作電動ガンプロジェクト その5

m1919自作ってことで、今回はリアサイト基部と、後回しにしていたフィードカバーの可動部分の作製です。

形は見えてきたものの、バレルジャケットとかグリップ周りとか、フロントサイトとか、、まだまだ細かいパーツがいっぱいあります、
少しずつ頑張るとしましょう


まずはリアサイト基部です。L字アングルを用意します。
m1919 自作電動ガンプロジェクト その5

内側をフライスで削って

m1919 自作電動ガンプロジェクト その5

m1919 自作電動ガンプロジェクト その5



内側の肉盛りを削ぎ落とします。

m1919 自作電動ガンプロジェクト その5

バンドソーで切断したL字アングルをマグネットで固定し、

m1919 自作電動ガンプロジェクト その5
隅肉溶接します〜

そして、上面にm1928のリアサイトをねじ止めします。
リアサイト一式全て自作してもよかったんですが、あまりにも時間がかかりすぎるので、ヤフオクで落としたMGCのm1928のものを移植してます。

m1919 自作電動ガンプロジェクト その5

次に、三角形に切った鉄の板を2つ用意して

m1919 自作電動ガンプロジェクト その5
両端に溶接して固定します。

実物の写真を参考に角を落としたりしてます。
完璧に実物の形状は再現できていませんが、雰囲気はそれっぽくなったと思います。


m1919 自作電動ガンプロジェクト その5

リアサイト基部がこんな感じで完成しました。やっぱり溶接するとちょっと形が歪んでしまいますね、、

次はフィードカバーの可動部分です。

m1919 自作電動ガンプロジェクト その5

まずはフロント部分をフライスで2センチ幅に切削します。

m1919 自作電動ガンプロジェクト その5

次に、適当な鉄ブロックを2センチ幅に合わせて切削し、うまくはまるようにします。

m1919 自作電動ガンプロジェクト その5

フィードカバーの根元に溶接します。

m1919 自作電動ガンプロジェクト その5

サンダーで綺麗にして、ハマリを確かめます。この辺適当だとフィードカバーがガタガタしますが、大丈夫なようです。

m1919 自作電動ガンプロジェクト その5

可動部分のあたりをとって、角を丸めて行きます。

m1919 自作電動ガンプロジェクト その5

ボルトの通る穴を開ければ完成です。

m1919 自作電動ガンプロジェクト その5

やっとフィードカバーが開け閉めできるようになりました。
最後の穴あけがうまくいかなかったのでこの辺は今度作り直すかもしれません。

今回はここまでです〜

それではまた〜





同じカテゴリー(トイガン)の記事
M1919 手持ち
M1919 手持ち(2018-06-16 01:54)

M1919 自作
M1919 自作(2017-07-29 21:48)

自作m1919 電動ガン
自作m1919 電動ガン(2017-05-09 12:57)


Posted by ポンコツマニア  at 23:55 │Comments(6)トイガン

この記事へのコメント
バレルの穴92個…
塩ビにしようかな…笑


フィードカバー稼働部参考にさせていただきます♪
僕には作れそうにないですけどね(^_^;)

だんだんm1919になってきましたね~☆
Posted by パラダイス at 2017年02月28日 17:34
個人的にラスボスはバレルジャケットだなと思ってます。笑
軽量化と加工性を考えると塩ビが最適かもしれないですね〜
可動部は市販の蝶番で済ませてるものが多いですよね。
Posted by ポンコツマニアポンコツマニア at 2017年03月01日 00:07
強度さえ気にしなければ塩ビにしたいんですけどね(^_^;)
ここまで作ったならやっぱりスチールで作りたいですよね
僕も悩んでます(-o-;)


ところで
メカボックスももう決めましたか??
Posted by パラダイス at 2017年03月01日 12:21
コメントありがとうございます〜
メカボックスはAGMのMP40のギアボックスを流用する予定です!あれはバージョン6でしょうか、背が低いギアボックスなので収まるかなって思ってます笑
Posted by ポンコツマニアポンコツマニア at 2017年03月01日 13:44
そうなんですね~!
僕はm14かp90から引っ張ろうか考えてます!
固定方法はビスしかなさそうですかね?
Posted by パラダイス at 2017年03月01日 22:14
m14のギアボックスなら余裕で収まりそうですね〜
固定は、本体とは別に、発射機構だけ詰め込んだ箱を作って、その箱を本体側にはめ込む感じにしようかなーなんて思ってます。できるかわかりませんが笑
Posted by ポンコツマニアポンコツマニア at 2017年03月03日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。