2018年05月12日

卓上旋盤購入 PSL550-VD

卓上旋盤購入 PSL550-VD
みてください。
卓上旋盤です。旋盤市場のPSL550-VD !

やばいですよ。まじで買っちゃいました!!

卓上旋盤購入 PSL550-VD
めっちゃ大きいです。フレームとか超ゴツイ
見るからに剛性高そう

今回は念願の旋盤導入の記念に、搬入作業の工程や切削性能などを記事にしていきたいと思います。

卓上旋盤購入 PSL550-VD
まずは送られてきた時の写真
木箱すげーでかいです
150キロくらいあるらしいので、トラックからの荷下ろしもフォークリフトを使いました。

卓上旋盤購入 PSL550-VD
バールでギシギシやって開けてみました。
新品の旋盤が顔を出しました!旋盤市場色の巨大なボディーが大迫力

卓上旋盤購入 PSL550-VD
ラップが巻かれているので剥がします。
木箱と本体がボルト2本で固定されているので、この時点で外しておきます。

卓上旋盤購入 PSL550-VD
さてどうやって作業台に移すか。普通に腰痛めるの怖いです。

結局、クッソ重いので天井クレーンで片側を吊って少しずつ動かしました。

卓上旋盤購入 PSL550-VD

設置完了です〜
機械の上に工具とかあるので片付けないとな〜
回転してる時に落ちてきたら危ないですよね。
今度もっとちゃんとした作業台作りたいです。

卓上旋盤購入 PSL550-VD
一応外観です。刃物台のゴツさが半端ないです。
ハンドルもスムーズにスルスル回せます。
この辺は昔買った旋盤市場のフライス盤PSF240-VDとは全然違います。

卓上旋盤購入 PSL550-VD
これです。これを


卓上旋盤購入 PSL550-VD
これに改造するのにめちゃくちゃ時間かかりました。
一番安いモデルなので仕方がないです

旋盤を導入する今回は、そんな反省をふまえて最上級グレードの旋盤にしました。

卓上旋盤購入 PSL550-VD

試しに切削してみました。
めっちゃゴリゴリ削れます!
綺麗に削れますし、ちょっと多いかなっていうような切り込み量でも結構いけます。

やっぱ上級モデルは全然違うなあぁ
ほんと満足です!早く使いこなせるようになりたいです。

卓上旋盤購入 PSL550-VD

機械の固定用金具の径を絞ってみました。
切削油をかけながら削ります。

手で送ったので筋が均一じゃないですが、全然オッケーです。自分としては十分過ぎる出来です。

卓上旋盤購入 PSL550-VD

いやー旋盤買ってよかった。ほんとに。
この旋盤なら無改造で一生使えそうです。


これとフライスがあればなんでも作れます。よーし、エアガンのパーツ作りまくるぞおお!
長くなりましたが以上です

それではまた〜




同じカテゴリー(フライス盤)の記事
フライス盤 x-1 改造
フライス盤 x-1 改造(2016-08-02 23:26)


Posted by ポンコツマニア  at 21:16 │Comments(2)フライス盤

この記事へのコメント
良いですね~(^^)。
かなり力が有りますので怪我には気を付けてくださいね(^^)
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2018年07月01日 00:02
コメントありがとうございます!
使って見ましたがものすごくパワフルですね〜。上位モデルは良いものですね。怪我には気をつけたいと思います!ありがとうございます〜
Posted by ポンコツマニアポンコツマニア at 2018年07月02日 12:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。